【FE風花雪月】新要素/変更点について

   

ファイアーエムブレム風花雪月で新たに加わった要素や変更点について紹介しています。風花雪月購入前の参考にどうぞ。

1.追撃回数は「攻速」で決まる

FEシリーズでは敵ユニットと自ユニットの「速さ」の差で追撃が可能かどうか決まっていましたが、今作では「攻速」という概念が追撃の可否を決定します。

「攻速」は、「速さ」と装飾品の重量によって決まるとのこと。攻撃力の高い武器は重く、逆に攻撃力が低めの武器は軽い設定のようです。

軽い武器と重い武器の両方をユニットにもたせておくことで柔軟性のある戦いが行えそうです。

2.料理は味方のステータスUP

自由行動で作れる「料理」は味方全員のステータスを一時的にアップさせる効果を持ちます。上がるステータスは食材によって異なるようです。


3.連携で同時攻撃

同じ敵を攻撃できる位置にいる仲間がいる状態だと、連携が発動。攻撃時のパラメータが上昇するほか、連携相手との支援値も上昇するため積極的に狙いましょう。

遠距離+近距離といった組み合わせで支援値を上げていくと、連携を効果的に発動することができそうです。

連携で上がるのは「命中」と「回避」

連携で上昇するのは単純な攻撃力ではなく「命中」と「回避」。動画を見ている限りだと、支援の影響は周囲2マスまで及ぶようです。

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